グルメ・クッキング

2014年4月15日 (火)

ブリ
 ブリは、出世魚なので、この大きさでは、ブリとは、言わないかもしれませんが、生物の種としては、ブリなので、ブリとさせていただきます。(笑)
 20140406 半分は、刺身で食べ、、半分は、大根と煮込みました。
20140406_2 20140410  

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

ウミブドウ
日本では、あまりなじみのない熱帯から亜熱帯でとれる海藻です。
新鮮なものが買えれば、常温で、2~3日保存できます。
食べる直前に、よく洗って、軸をとるだけです。
20131012


| コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

ヒラメの刺身
カレイかと思っていたら、ヒラメでした。
生で食べる人が少ないからか、カレイもヒラメも値段は、あまり変わらないようです。
勿論、刺身にしました。1200グラムくらいのものでした。
2013101520131017_2






| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月30日 (月)

ミドリイガイ
日本では、あまりなじみのない貝ですが、東南アジア原産のイガイ科の二枚貝で、フィリピンでは、養殖もされていて、簡単に、手に入ります。20130129煮付にして、食べています。
20130713



| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

ササニシキ
今まで、米の量り売りでは、短粒種(ジャポニカタイプ)が買えなかったので、長粒種(インデイカタイプ)に、もち米を加えて、炊飯していたのですが、ササニシキが量り売りで買えるようになったので、ササニシキに切り替えました。
最初に炊いたご飯で、おむすびを作りました。(笑)
水加減も分かってきました。
20130730


| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

クレソンのお浸し20130727生のものを市場で、時々売っているので、購入しています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

ホシザヨリの刺身
自宅は、海から離れているのですが、比較的新鮮な魚が、購入できます。
20120612_2少し鮮度が、悪かったのですが、刺身にしました。
食後、ほぼ1日経ちますが、問題なかったようです。(笑)
20130703_3 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

アボガドソース
20130630_2
熟して少し柔らかくなったアボガドを裏ごしし、わさびと醤油を加えて、よく混ざれば完成です。写真は、生マグロの薄切りにかけたところです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

チキンカツ

20111215
少しピンボケですが。(笑)

アスパラガスは、おまけです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

赤米

20111207_2 熱帯アジアは、稲の原産地なので、白米のほか、いろいろな種類の稲が、栽培されています。

 赤米をもらったので、昨日、白米と混ぜて炊飯してみました。

 きれうな赤飯ができました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧